トップページ>診療科目>インプラント>治療にあたってのご注意 インプラント治療の後で

インプラント治療の後で

飲食について
  • 麻酔は2~3時間くらいで切れます。お口の中の感覚が戻ってから、飲食して下さい。
  • その間は、冷たい飲み物は飲んでも結構ですが、固いものや熱いものは避けてください。お口の中を噛んだり、やけどをする危険があります。
  • 当日は、アルコール類や刺激物は避けてください。傷はなるべく刺激しない方が好ましいので、食べ物が当たらないように気を付けて、召し上がれる部分では通常のお食事をしていただいて結構です。
清掃について
  • 食べた後は、うがいをして汚れを溜めないようにしてください。
  • 手術した部分については、傷が良くなるまでの手術後約一週間、一日二度はうがい薬でぶくぶくうがい消毒してください。市販のイソジンなどでも効果があります。
  • 歯磨きは、手術した部位を避けて、他の部分はきちんと磨き、磨いた後にうがいをしてください。
  • 手術した部分を舌や指で触ると不潔になり、痛みや出血、感染を起こすことがありますので注意してください。
日常生活について
  • 当日は激しい運動や長時間の入浴など、血の巡るような行為は避けてください。出血しやすくなったり、痛むことがあります。
  • お薬は指示通りに服用してください。
  • 痛みや腫れがあるときは、術後2日間くらいは冷やしてみてください。(長く冷やしすぎるとしこりとなって残る危険がありますので、注意してください。)
  • 翌日からは血が止まり、熱がなければ入浴しても大丈夫ですが、傷が良くなるまでは血の巡ることをすると痛むことがある可能性があります。
  • 術後1日くらいは傷口から血がにじむことがあります。血がしっかりと固まり、止まるまではお口を頻繁にゆすぎ過ぎないようにしてください。尚、まれにお口の中の血が固まり、あざのようになることもありますが、次第に消えてゆきます。
  • 傷の治りが悪くなりますので、喫煙は極力控えてください。
術後の経過について
  • 術後1~2週間経過した後、インプラントした部分の痛みや違和感は消えていくのが普通です。時間が経っても、それらの症状が継続する、あるいは悪化することがあれば担当医にご相談ください。
  • まれに、最初の手術でインプラントがしっかりと骨にくっつかない場合もあります。その際にはやり直しなどの処置がありますので、担当医によくご相談ください。
メンテナンスの仕方
  • 全体的に丁寧に歯ブラシをします。手用・電動ブラシどちらでも構いません。
  • 隙間の大きな部分は歯間ブラシや、フロス(糸ようじ)を利用して、細かいところまで磨きます。
  • 咬み合わせが変化したり、清掃が行き届いているかをチェックするために、歯科医院で定期的なメインテナンスを行ってください。