トップページ>診療科目>予防歯科>PMTC

PMTC

バイオフィルムは歯ブラシだけでは除去する事はできません。
PMTC(プロのクリーニング)が必要です。

一見白い歯できれいにみえますが、表面はザラザラしています。
プラークを染色中
染め出し後、色がついている所がバイオフィルム(細菌の塊)です。
歯磨き後
もう一度染色中
歯磨き後まだバイオフィルムは残っています。
PMTC

訓練をつんだ専門家が、専門の機械をつかって歯を徹底的にキレイにします。

PMTCでバイオフィルムを除去しました。
歯磨き後まだバイオフィルムは残っています。
PMTC後歯の表面のキズを修復そしてツルツルになりました。

PMTCって何?
PMTCとは、プロフェッシャル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略。訓練をつんだ専門家が、専門の機械をつかって歯を徹底的にキレイにすることです。
PMTCはどんな目的で行うの?
歯の表面には、毎日のブラッシングや定期健診の歯のクリーニングでは落とせない汚れや細菌の膜(バイオフィルム)を落とす目的があります。
PMTCはどんな効果があるの?
歯の表面についたネバネバしたバイオフィルムを取り除くことで、自宅でのブラッシングのみのケアに比べ、6年で約70倍もの虫歯予防効果があると言われています。バイオフィルムには歯周病の菌も含まれているので、歯周予防効果も期待できます。さらに、ネバネバが取れて、歯の面がツルツルになるという3つの効果があります。
PMTCだけで、むし歯や歯周病は治るの?
PMTCはあくまでケア行為ですから、それだけでは病気は治りません。また、一回のみのクリーニングだけでは、またバイオフィルムが歯の面を覆ってしまう時が来るので、予防効果はあまり期待できません。プロのクリーニングを定期的に受けられる事で、虫歯・歯周病予防だけでなく、より良質な治療のアシストにつながります。
PMTCって痛くないの?
歯の研磨専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので、痛くありません。歯医者さんはどうしても痛いというイメージがありますが、PMTCの特長は爽快感と快適さにあります。持病をお持ちの方でも、妊婦さんでも、誰でも気持ち良く受けられます。