トップページ>当院について>アンケート調査

アンケート調査

このページでは2014年に実施した患者様へのアンケートの結果を公開しております。

2014年のアンケート実施において、503名の皆様から貴重なご意見を頂戴することができました。
アンケートの結果を受けてより皆様に信頼されお役に立てる丸山歯科医院になれるようスタッフ一同努力して参りたいと思います。

コーディネーター

知らない

良いご意見

• 説明が丁寧で分かりやすい
  • 受付の応対が気持ちよく、電話でも話しやすい
  • スタッフが明るくキビキビとしている
  • スタッフの言葉遣いが非常に良い
  • 治療後のメインテナンスをしっかりしてくれるので安心である
  • 滅菌や消毒がしっかりとされていて清潔感がある
  • 最初に検査をしてコーディネーターによる治療説明があり安心できる
  • 治療中の声掛けが優しい印象を受ける
  • 駐車場が確保されている
  • 比較的、待ち時間が少ない
  • 明るい声が飛び交って安心する
  • 予防ルームでのケアが気持ち良く、いろいろと予防方法を教えてくれて勉強になる
  • 予防を大事に考えてくれる所
  • 予防ルームが別になっていて恐怖感がなく、定期的に通いやすい
  • ホームページも充実していて、見ていて楽しい
  • 外科治療から矯正治療まで、いろいろな治療を受けられるのが良い
  • CTなどの設備も充実しているように思う

不満に思われる点・改善を要する点

①設備上の問題点
駐車場東側の入り口が狭い
  • 歩道の縁石を切り取る幅は行政で決められています。
  • 現在の幅より広くとることは不可能ですが、切断面の傾斜を緩やかにするなどして対処する予定です。
治療ルームが個室でないため、隣の人の治療内容が聞こえ、プライバシーが守られていないことがある
  • 治療中は麻酔や緊張から血圧の上昇や低下、持病によるショック症状などの緊急事態が発生することがあります。
    患者様の状態に常に多くのスタッフが目を配れるように個室にはなっておりません。
  • 今後はカウンセリングルームを増やし、治療に関わる詳しいお話はプライバシーを守るため別室で行うようにしたいと思います。
②システム上の問題点
予約がとりづらい
  • 時間帯、曜日によってどうしても混んでしまう場合があります。
  • あらかじめ都合のつきやすい時間帯をお聞きしできるだけ意向に沿えるように致します。
  • キャンセル待ちのお申し出を頂ければ、こちらからご連絡できることもあります。
  • また、来年にはユニットの増設も検討中です。
ドクター間で治療方針が同じなのか、時々担当医が変わるが大丈夫か
  • ドクター間での治療方針は同じです。何種類かの治療方法が考えられる患者様の場合は、カンファレンスにより3名のドクターが最良と思われる方法を決定しています。
  • 治療方法は最初に治療計画としてカルテホルダーに入っており、止むを得ず担当ドクターが変わる場合も申し送りされておりますので安心して治療をお受け下さい。
初診で来院した時、基本的に治療が3回目からになり時間が掛かる
  • 当院では、新患の方には基本的には全員の方に、口腔内写真、X線写真、歯周組織検査を受けていただいております。
  • 計画的な治療方針を立て、経過を観察する重要な資料となりますのでご協力お願いします。
  • なお痛みのある方は、この限りではなく痛みを取る治療を最優先して行っております。
スリッパの方が良かったのではないか
  • スリッパは滅菌が難しく、衛生面での配慮が難しく履き慣れた靴の方が転倒などの予防になるため土足に切り替えました。
デンタルコーディネーターとは何をするのか
  • 個々の患者様の要望にあったオーダーメイドの歯科医療を患者様と一緒になり コーディネートするプロフェッショナルです。
  • 治療に関する専門的なことから費用、お支払いの方法など全ての質問に至るまで、しっかりとお答えいたします。
    ドクターと患者様の間に立ち、橋渡しをするのが役目です。
全員がマスクをしていて顔が分からない
  • 感染予防のため全員がマスクをしています。
    ホームページにスタッフ全員の顔写真と簡単な自己紹介が載っていますので是非ご覧下さい。
前歯部のみの矯正はやっているのか
  • やっておりますので、ご相談下さい。
担当者の名を名乗って欲しい
  • 改善し実行して行きます。
予約日のお知らせメールが来ないことがある
  • 改善し実行して行きます。
お金が掛かる治療の場合は事前に言って欲しい
  • 改善し実行して行きます。
クレジットカードを使えるようにして欲しい
  • 現在、検討中です。